MENU

大野雄二&ルパンティック・ファイブのLIVEに初めて行った感想

2020 2/09
大野雄二&ルパンティック・ファイブのLIVEに初めて行った感想

ルパン三世の楽曲提供で有名な大野雄二さん。

もちろんルパンから好きになったのですが、他の楽曲も好きすぎて、生演奏聴きたくてLIVEまで行ってきました。

目次

大野雄二さんは御年73歳!それでも全国で精力的にLIVEをされています

大野雄二さんの代表作はルパン三世だけではない

70~80年代にルパン以外にも多数提供されており、ドラマでは松田優作主演映画や犬神家の一族の楽曲が有名。

アニメでは、キャプテンフューチャーやスペースコブラの主題歌を担当。

どちらもルパンでよく聴く大野節(?)が炸裂してて聴き応えがありますよ。

2000年代からは全国でLIVE活動を行っています

毎年かなりの数で全国をまわっていらっしゃるので、割と地元で聴けたりします。

今回も思いついてすぐチケットを取ることができました。

大野雄二&ルパンティック・ファイブ LIVE in新歌舞伎座に行ってきた!

私が取れたチケットは、前から7列目と、先行で狙ったかいがありました。
とても見やすい座席でした。

はじめて行った新歌舞伎座の文化

まず新歌舞伎座へ出かけるのがはじめてでして、その名の通り、普段は舞台や演歌公演がメインなんですね。

新歌舞伎座専用の饅頭、煎餅、記念品の数々を売る出店が出迎え、奥には当然のようにドリンクと押寿司やどらやきやおやきっぽいもの、さらに工芸品の出店もあり、他の劇場には見られない独特な雰囲気でした。

建て替えたばかりなのか、元々そうなのか、とても綺麗で高級感のある建物。

これは宝塚の劇場を小さくしたような雰囲気だ・・・(;゜ロ゜)知らないこんな場所がまだあるんだなぁ…

どなたでも参加しやすい客層でしたよ

客層は老若男女と様々。

古くからご活躍されてる大野雄二さんですからお年寄りのファンも多く、ルパンの楽曲ということでお子さん連れも多かったです。

新歌舞伎座じたいは独特の文化が漂っていましたが、誰でも参加しやすい雰囲気でした。

LIVEで聴けた楽曲はこちら

開演までの間は数々のルパン曲が流れておりました。
ルパン音頭流れた時はギャップ激しくて吹きそうになりました。知らない人は配信もされてるから聴いてみて。

LIVE当日のセトリは以下の通り。

  1. オープニング
  2. セクシー・アドベンチャー
  3. ナイトセーリング
  4. ラブ・スコール
  5. 銭形マーチ
  6. トルネイド
  7. ルパン三世 愛のテーマ
  8. ルパン三世のテーマ
  9. エンディング
  10. 炎のたからもの~犬神家の一族(ピアノソロ)
  11. サンバ・テンペラード

贅沢…!!!!

とりあえず、初っ端からかかったセクシー・アドベンチャーでキタ━(゚∀゚)━!ってなりました。

ルパン三世PartⅢのオープニングで、ノリの良い名曲ですが、PartⅢは一般の方からしたらマイナー作品だと思うので、こんな最初から聴けたのは嬉しかった!

どの曲も5人の演奏者の見せ場を作られていて、1曲1曲すごく楽しく聴かせてくれます。

銭形マーチでは、客参加型のコーナーも盛り込まれ、ジャズの雰囲気にも関わらず子供も充分楽しめるステージでした。

個人的に大好きな1番聴きたかった次元のテーマ、トルネイド。

好きなので、トランペットのいつものフレーズがカッコイイのもう知ってる!私これがカッコイイの充分に知ってる!知ってる上で生演奏聞けちゃったらもう本当に耳が幸せ。

五エ門のテーマ、斬鉄剣も聴きたかったですね(笑)

サンバ・テンペラードで客席総立ち。

この曲こんなに盛り上がれるの!?

いや、わかるけど!ジャズライブ聴きにきたノリだったので、サンバ・テンペラードでコールアンドレスポンスあるなんて意外でした。楽しかったです。

お年を感じさせない演奏に感動・・・!

大野雄二さんご本人は主にピアノ担当されておりましたが、ニヒルな風貌で鮮やかに演奏される姿は、73歳という年齢を全く感じさせませんでした。

でもMCでマイクを持つ手は震えておりましたね。やはり70代なのだと痛感。

検索したら出てくるあの表情そのままでして、見た目からお堅い方なのかしらとも思えましたが、アンコールにノリノリでタオル振ってらした姿が忘れられません(*´ω`*)

なんとサイン会がついていた・・・!

CDDVD買うとサイン会に参加できます!(すごくない!?毎回やってるのかな???)

とのお知らせに勢い余って、近年のルパン楽曲BEST版CD『BOSS ANIME MORE LUPIN!LUPIN!LUPIN!』と、前々から気になってた『ルパンVSコナンTHEMOVIE』サントラを購入。

バンドオリジナルトートバッグも購入。シンプルで普段使いできるかわいいデザイン。

まず大野雄二さんが用意された写真付き色紙に単品でサイン。そして握手Σ(゜□゜*)

CDブックレットにバンドメンバーの方々にサインと握手して頂きました。

LIVE聴きにいっただけで、まさかサイン握手してもらえるとは思わず、めっちゃ貴重な経験とお宝になりました~(´;ω;`)

そして数日後、CDを買いまくる私。

created by Rinker
日本コロムビア
¥2,750 (2020/07/14 10:12:16時点 Amazon調べ-詳細)

勢い余りすぎて 『大野雄二BESTコロムビアエディション』購入!

LIVEであんなに買ったのに、Amazonにいいのあったハズだと思い出して購入してしまいました。

LIVEで買ったCDよりもすでに何周も聴いてる・・・!

魅力あふれる70~80年代の楽曲

ほとんど全部70年代の楽曲でして、ルパンの曲も’78の1曲だけが入っているのですが、古~いテレビドラマ大追跡とか大激闘マッドポリスとか、全然知らないはずなんだけど、めちゃめちゃカッコイイ。

最近推しまくってるキャプテンフューチャー主題歌が、ヒデ夕樹さんとタケカワユキヒデさん版と存在するのですが、このCDでは初代のヒデ夕樹さん版で入ってるのがニクい。

星雲仮面マシンマン(主題歌めっちゃ好き)にマリン・エクスプレス(昔放送されてた手塚治虫のアニメ作品)まで網羅してお求めやすい価格。

痺れます。

テンポのよさと突き抜けた金管楽器の音。今ではあまり使われない音の数々。音楽用語わかってない人間が語ると稚拙でどうしようもないですが、この情熱が少しでも伝わると嬉しいです(^-^;

今のもいいけど、ルパンが多すぎるんだもの。もっと他の名曲もよかったら多くの人に聴いてほしい。

created by Rinker
Bridge (jp)
¥2,750 (2020/07/14 10:12:16時点 Amazon調べ-詳細)

↑昔の24時間テレビは大野雄二さんの曲であふれていたんですよ。80年代通ってる世代なら聴いたことあるかもしれませんよ~

また機会みつけてLIVEに行ってみます!

知ってる好きな曲の生演奏はやっぱり迫力が違います…!

ファンサも多かったLIVEでしたが、何度でも生演奏で聴きたい。
また機会みつけて行きたいと思います!

目次
閉じる