MENU

「今日は一日歌う声優三昧」でリクエスト一発目にE.M.Uで通った話

2020 2/09
「今日は一日歌う声優三昧」でリクエスト一発目にE.M.Uで通った話

タイトルのまんまなんですけど、NHKのラジオ番組でリクエストに通って「ドッキリかな⁉︎⁉︎」って思った時の話。

目次

NHK−FMの不定期放送の人気番組「今日は1日〇〇三昧」

今日は1日〇〇三昧
NHK-FMでは、クラシックやジャズをテーマにして昼夜を通した特別番組を過去に何度か放送していたが、クラシックやジャズに限らず様々なジャンルをテーマにした特別番組を編成しようということになり、2006年から「今日は一日○○三昧」(○○にはジャンル名が入る)という名前で統一されたシリーズとして放送がスタートした。

Wikipediaより

という、大型連休等にあわせて様々なジャンルで企画されているラジオです。

なかでもオタク的には、アニソン三昧が有名で最長約15時間近くアニソン特ソン放送していました。
なかなか頭のおかしい企画(褒めてる)

で、今回は声優に絞った特集が開催されたワケです。声優オタにはたまりません。
またやってほしいですねー。

で、E.M.Uとは?・・・超豪華!男性声優ユニット

E.M.U
緑川光・神奈延年・置鮎龍太郎・石川英郎・阪口大助の5人による声優ユニット。

有栖川ケイ原作による少女漫画「卒業M」の声優で構成するボーカルグループ。キャラクターソングとしてリリースした作品は『卒業M(M)』名義とされる。1995年に結成され、CDリリースの他、ライブ、イベント、ラジオのパーソナリティなどメディアミックス展開し、2000年の作品終了と同時に解散した。

Wikipediaより

・・・という、90年代一世風靡した、当時としてはめずらしい男性声優ユニットです。

緑川さん大好きな私も、時期的には活動の後半でしたがズブズブにハマっておりました。
ラストライブとシークレット復活ライブを生で観に行きました。

今でこそ、男性声優ユニットや乙女ゲームは乱立していますが、この当時は乙女ゲーといえば老舗アンジェリークや遥かなる時の中でくらいだったような気がします。

この当時、男性声優ユニットと言えば、他には子安さん関さん三木さん優希さんのWeiß kreuzが有名でした。

男性声優ユニットの先駆けかな・・・?と思ってたんですが、もっと前にえらいとんでもなく豪華なユニットあったんですよね。

スラップスティック
スラップスティックは、1977年から1986年に活動した、人気声優5人によって結成された日本のバンド。『意地悪ばあさんのテーマ』(意地悪ばあさんテーマ曲主題歌)、『クックロビン音頭』(『ぼくパタリロ!』エンディングテーマ)で知られる。

メンバー
野島昭生(サイドギター→ベース):リーダー
曽我部和行(リードギター)
古川登志夫(サイドギター)
古谷徹(ドラム)
神谷明(ベース):アルバムが全て神谷明脱退後のリリースにより、厳密には神谷の演奏や歌声は未収録。
三ツ矢雄二(キーボード)1979 – 1984年、2007年、2013年:神谷脱退により加入。
鈴置洋孝(キーボード)1984 – 1986年:三ツ矢脱退により加入。

Wikipediaより

これ知った時、凄く衝撃的でした・・・

今からでも揃えて追いかけられないかな・・・有名な代表曲どちらも好きで、なにより古川登志夫さんの歌声すんごく大好きなので、機会あればCDゲットしてみたいです・・・(あるのか⁉︎)

で!E.M.Uのほうは卒業Mという乙女向け作品から派生したユニットです。

作品飛び越えて自らバンドやっちゃうわジャニーズ並に踊っちゃうわライブしちゃうわラジオもすんごい長いことやってたわ写真集並のムックやポスター出るわで、声優さんとは思えぬ活動ぶりでした。

今の歌う声優文化作っちゃったのはひょっとしたらココからかもしれないです・・・

「今日は一日歌う声優三昧」でリクエスト一発目に通ってしまいました

1曲目「Mountain」(E.M.U) 前回も、そして今回も最初に届いたリクエストでした。すごい!! あまりにもすごすぎて、今回は最初に届いたリクエストを発表できませんでした。 #zanmai

今日は一日○○三昧 (@nhk_zanmai) 2014, 11月 3

さすがにラジオ音源は無いので、証拠としては公式様のこちら↑

はじめから聴かねば・・・!と待機していたら、初っ端にMCの井上喜久子おねえちゃんから「さらあらいさん」とに呼ばれました( Д ) ゚ ゚喜久子さんから呼ばれる日が来るなんて・・・!

読みにくい名前ですみません!!!!
びっくりしすぎてみるみる時間が過ぎていきました(;´Д`)

リクエストが通った経緯として、E.M.Uの「Mountain」は、以前にも声優三昧があって最初に届いたにもかかわらず何かしらのミスか編成か何かで結局かからなかったという過去フラグがあったので私のリクエストも通りやすかったんだと思ってます。

誰だかわからないけれど、前回最初にリクエストしたファンの方に感謝!!!!!!!

と、いう経緯があるにしても・・・まさか私のリクエストも最初に届けられてたとは・・・!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
声優三昧の告知聞いてめちゃくちゃ興奮したまま送った記憶はありますww

中でも「Mountain」は私の大好きな歌

「Mountain」は、私がE.M.Uを知ってはじめて買ったミニアルバムに入っていたメイン曲で、それはもう何十回も聴いていた曲です。

テンポの良いキャラクター性も垣間見える明るい歌ですが、学生時代に自分の価値観や厳しいハードルの進路を考えるような時期でしたので気持ちにも響いていました。

「Mountain」の前にも後にもE.M.Uの代表曲って多くあるんですけど、その中でもこのリクエストで通ったのも私以外に先陣切った人がいらっしゃったのも、この曲が多くのファンの中でも輝いてるんだと思います。

ちなみに、E.M.Uの曲は何気にカラオケ入っています!!!!!

JOYSOUNDに13曲も入ってるーーーー!!!Σ(゜ω゜;)

JOYSOUND.com
E.M.U-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com
E.M.U-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com「E.M.U」の歌手情報。歌いたい曲や歌詞がすぐに見つかるJOYSOUNDのカラオケ楽曲検索です。曲名・歌手名・番組名だけでなく、ランキングや特集などから簡単に曲を探すこと...

CD類はさすがに中古系しか出回っていないみたい。豪華声優陣による歌の数々は聴き応えありますよ。

本当に嬉しかったし、いつも「〇〇三昧」楽しみにしています

この回の「今日は一日歌う声優三昧」では、他にも様々なリクエストや企画がありました。

大好きな「鬼灯の冷徹」の鬼灯役の安元洋貴さんがゲストに出て、鬼灯はもちろん、ゆるゆりの主題歌をデスボイスで歌う通称「ゆりゆららららゆるゆり大事件」も聴けて大満足でした(笑)

NHKといえば毎週放送しているアニソンアカデミーもありますが、お祭りのような名物番組「今日は一日〇〇三昧」でまたアニソン・特ソン・声優ソングが聴けるのを楽しみにしています〜

目次
閉じる